package jp.app.woodroid; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.LinearLayout; import android.widget.TextView; public class HelloworldActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello World!"); LinearLayout ll = new LinearLayout(getApplicationContext()); ll.addView(tv); setContentView(ll); } }
少し中を見てみたいと思います。
1行目はパッケージの宣言
2行目から7行目までは使用しているクラスのインポート
ソースコードは8行目から始まっています。
public class HelloworldActivity extends Activity {Androidのプログラムは基本的にはJavaのプログラムと同じクラスですが Activityクラスを継承し作ります。
また、アプリの「画面を作る」メソッドがあり、その中で画面構成を行います。
@Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello World!"); LinearLayout ll = new LinearLayout(getApplicationContext()); ll.addView(tv); setContentView(ll); }onCreateメソッドをオーバーライドして、アプリの画面を作ります。
このonCreateメソッドの中では 「画面に『表示場所』を作って
『表示させたいパーツ』を設定して
表示を実行」
ということをしています。
まずは画面に表示させたいパーツ(=Viewと呼びます)を作ります。
Viewにはいろいろ種類がありますが、ここでは文字を表示させるView「TextView」クラスを使っています。
TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello World!");14行目:TextViewクラスのインスタンスを作って
15行目:TextViewのsetTextメソッドで表示させる文字を設定しています。
次に、表示場所を作ります。(表示場所もViewの一種です)
LinearLayout ll = new LinearLayout(getApplicationContext()); ll.addView(tv);17行目:LinearLayoutクラスのインスタンスを作っています。
(14行目のTextViewも同じくView生成時の引数はContextクラスのインスタンスを当てるんですが
このプログラムの場合には「this」で対応できます。
Contextに関しては別記事で書きたいと思っています)
18行目:表示させたいViewを設定するaddViewメソッドを使って、Viewを設定します。
そして20行目
setContentView(ll);setContentViewを使って、「『表示場所』を実行」します。
そうすると
Hello World!となる訳です。
ここにいろんなViewを設定したり、Viewにいろいろな命令を設定したりすることで
様々な動きをするアプリを作ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿